danielbr

南米ニュースbyダニエル

個人的にニュースを発見し、個人的な主観で瞬時に書き上げた情報です。(大体は裏とれてます)

2015年09月

13 9月

いつか使えるかも?ブラジル的護身術!(動画あり)

皆さん、こんにちは!
最近ブラジルの治安が悪くなってきていて、しかも経済低迷であることから、これからもっと危なくなる感じです。
2015年7月に発表された2014年度のブラジル国内で発生した殺人事件の統計では、これがなんと!「5万2336人」でした。年間5万人以上が殺害されたのです。
このほか交通事故や強盗殺人事件など合わせると、恐ろしい数字になると思います!
中東やアフリカの内戦でも、1年にブラジルのように人が殺害されることはないですよね。
私と家族が統計に入らなかっただけでも、「やった!生き残った!セーフ!」ってな感じです。

さて本題ですが、ブラジルで最も強盗が使うのは「拳銃=ピストル」なんです。
一般人はピストルを所持する講習を受ければ連邦警察で登録され、その後護身用としてピストルを所持することが許されますが、強盗犯などは闇でピストルのナンバーが削られたものを手に入れ、それで犯罪を犯すのです。
ナンバーがないピストルで殺害されると、ナンバープレートの無い車でひき逃げしたと同じ形になるので、犯人が現行犯逮捕されなければ、だれのピストルかわからないため、犯人が捕まりにくくなってしまうのです。

こんなことから、今回ご紹介したいのは対拳銃護身術!
ブラジル人格闘家であるライムンド・ゴンサルべス・ダ・シウバ先生が、イスラエルの護身術「クラヴマガ」を元に、ブラジルの犯罪に適した護身術を生み出したのです。

15 PM
生徒に教えるシウバ先生

瞬間的に犯人から拳銃を奪うのは見事なものですので、どうぞご覧ください!

 瞬間的にピストルを奪うシウバ先生

なるほど!と思いながら、このシウバ先生の事を調べてみると、なんと以前日本で活動をしていたのです!
でもなぜか検索で見つかったのは、出会い系サイトのBadooに「私はここで、友達を作りたい・・・」と、ポツリコメント。
さて、日本人のお友達はできたのでしょうか・・・?

このほか護身術で見つかった映像は、なんとも面白く演出された護身術のPRビデオ!
これを見てしまうと、ちょっと笑い転げてしまいます・・・どうぞご覧ください。


銃を奪ったあとに、イモムシみたいになる先生が最高!
 
3 9月

助けて!だれか警察よんで~!ブラジル人泥棒の悲鳴…(映像あり)

皆さん、こんにちは!
ブラジルで2日前から、テレビやネットで炎上しているニュースをお伝えします。

今週9月1日(月)に、ブラジル北東部のマラニョン州アサイランジアという町で起こった事件。
夜間モニケ・バストスさん(23)は、いつもの通りスマホで友人と通信しながらスポーツジムに通うために、
自宅を出て数分歩いたところ、後ろからスマホを何者かに奪われてしまう。モニケさんは友人が
ふざけたのだろうと振り返った瞬間、そこには強盗男2人がいたのだった。
「金を出せ!」強盗の一人はモニケさんに対し怒鳴り、もう一人の男はバイクに跨ったままで、
奪ったスマホを触っていたのだった。
モニケさんは一瞬「やばい!」と思ったが、男二人はピストルや凶器を持っている気配がなかったことから、
反撃することを決意。モニケさんは瞬時に強力なキックでバイクを蹴り倒し、スマホを奪い返そうとしたものの、スマホを持った男は走って逃走。相棒が逃げたため、もう一人の男はモニケさんに殴り掛かったところ、
逆に男は華麗な技をかけられ地面に叩きつけられたのだった。

実はモニケさんは総合格闘技の選手で、ブラジリアン柔術を得意としていたのだった。モニケさんに捕まった男はウェスレイ・ソウザ・デ・アラウージョ(18)で、窃盗犯として前科者。小柄な体格であるモニケさんに倒されたウェスレイは、力ずくでモニケさんを押し倒そうとしたが、柔術の技を掛けられてたため、逆に動くことにより身動きが取れなくなっていたのであった。

59 AM 001
総合格闘技選手のモニケ・バストスさん(23)

トライアングルと言う技をかけられたウェスレイは、最初はモニケさんに対し脅迫する暴言を吐いていたが、動く度にモニケさんも容赦せず技に力を入れたことから、犯人は呼吸困難に陥り悲鳴を上げだした。
「だれか助けて~」「だれか警察よんで~」
「勘弁してくれ~」「神さま助けて~」
「息ができない・・・ぎゃぁ~」
激しい男の悲鳴を聞いたことから、現場には忽ち民衆が集まり、はじめは泥棒をリンチしようとする者もいたが、正義感の強いモニケさんは直ちに警察を呼ぶようにお願いしたのであった。
結局、犯人のウェスレイはモニケさんの技によって万事休すとなり、警察によって現行犯逮捕=助けられたのでした。
59 AM
モニケさんに技を掛けられ、悲鳴を上げながら泣く犯人
 
01 AM
モニケさんのPR写真

モニケさんの技と犯人の悲鳴は、現場に集まった民衆によりスマホで撮影されたため、ネットやテレビで炎上したのでした。

気になるスマホ映像はこちらです
 映像で悲鳴をあげているのは犯人です
プロフィール

ダニエル

  • ライブドアブログ