danielbr

南米ニュースbyダニエル

個人的にニュースを発見し、個人的な主観で瞬時に書き上げた情報です。(大体は裏とれてます)

2010年06月

29 6月

明日の日本戦に向けて、ヨハネスブルグに戻りました!

皆さん、こんにちは!
夕方くらいに、ヨハネスブルグに戻ってきました。
多分、日本合宿先にいたジョージの町にいた日本人は、私と記者の方くらいだったと思います。
20日間以上も、日本代表関連取材とデンマーク代表取材で、すっかりジョージの地に馴染んだ私でしたので、ちょっと寂しい気分でした。
昨日も、ロンドンから来てたプロデューサーのエリカさんも帰国されたので、今まで3人行動だったのが男2人になってしまい、女性が中間に入り楽しい会話も少なくなりました。しかし、これも仕事上のことですし、W杯閉幕もあと少しになりましたので、まぁこれからは楽になると思って、頑張りたいと思います。
私ですが、明日の日本戦は南アの首都プレトリアで行われるため、ヨハネスブルグから車で1時間弱の移動で、取材現場に向かうようになります。

さて本日ですが、オランダがスロバキアに2-1で勝利し、アルゼンチンはチリに3-0で勝ちました。私の周りには、「オランダが優勝するのではないか・・・」という話がありますが、今日の試合を見てますと、あまり良い試合をしてないためか、次回のブラジル戦でオランダは敗退する可能性があると思います。アルゼンチンはドイツと対戦することになってますが、アルゼンチンのDFが機能してないために、前回のW杯と同じように、負けてしまう可能性もあると思っています。
日本対パラグアイですが、もしも日本がオランダ戦と同じような戦いをした場合は、多分ベスト8進出も不可能では無いと思っております。
南米のサッカーは、相手のスキを必ず狙って攻撃を仕掛けるため、もしもスキが無い場合は、突進してくる感じと分かりやすいので、日本代表も攻撃をして守備を弱くするのではなく、パラグアイと同じようなプレーをすれば、勝つことができると思ってます。


25 6月

日本代表、デンマーク戦に勝利!

皆さん、こんにちは!
昨日は、ルステンブルグのスタジアムで、日本対デンマーク戦を生でみました。デンマークは前半20分ほどボールをキープしてパス回しも上手く、日本のMDとDFを簡単に突破する余裕を見せてましたが、その後は動きが止まったかのように、日本選手の動きが目立ちました。
本田選手が決めたフリーキックで、一気に日本の動きは攻撃度を増したかのように攻める体制になり、皆さんもご存知の通り、3-1でデンマークに勝利。

昨日の日本代表選手の動きですが、練習とは全く違った行動をしていて、ポジジョニングは変わってないのですが、選手一人一人の動きが、大きく変わったことを感じました。
通常は外国人選手に対し、ちょっと控えめな動きをする日本ですが、昨日は大柄なデンマーク選手を相手に、恐さを見せずに堂々としたプレーを日本代表は見せてくれました。
サッカーレベルとしては日本はまだ中盤が弱く、ミスパスも多いため、世界の強豪から比べると弱いチームになりますが、今までの親善試合で見せなかった「根性」を、昨日のプレーで大きく発揮し、日本を見縊っていたデンマークに対し、サプライズなプレーをしたことから、勝利を得たと思ってます。

日本では早くも、岡田監督に対し謝罪するコメントをされてるそうですが、岡田監督は「ベスト4を狙う」と宣言して、今回のW杯に出場してますので厳しい見方かもしれませんが、昨日のデンマーク戦は岡田監督の第一歩としてこれからが真剣勝負であり、負けは一発敗退となることを、冷静に考えた上で発言しないとダメだと思います。
もちろん昨日のデンマーク戦は非常に良い試合で、岡田監督にもプラス面があると思いますが、W杯に出場する限り、一次リーグを突破することは「当たり前」と言う考えでなければなりませんので、辛口かもしれませんが、これからが本当の真剣勝負になります。

ベスト4を目指して、ガンバレ日本!
24 6月

デンマーク戦です!

皆さん、こんにちは!
いやー、今日で日本代表がW杯決勝トーナメントに、出場するのかが決定する日ですね。 
私は試合開催地であるルステンブルグに来てますが、日本人サポーターが居ないため、盛り上がりを実感してません。
昨日はデンマーク代表の宿泊先に行きましたが、今までのデンマーク代表の対応とは全く異なり、取材を拒否されてしまいました。
デンマーク代表ですが、私が感じたのはかなり緊迫している様子で、今まで取材で見せていた余裕が無くなった感じがしました。
今日の日本は同点で決勝トーナメント進出できるので、同点で抑えるだけではなく、得点をとってもらいたいですね。
 
21 6月

また日本代表の合宿先に戻りました!

皆さん、こんにちは!
先日、日本代表が初勝利したブルームフォンティーンからヨハネスブルグ経由で、日本代表の合宿先のジョージ市に戻ってきました。
こちらは雨が降っていて、物凄く寒くなっています!一部では雪が降っているところもあります!

・・・と、5日前には書いたのですが、その後ネット環境が無いところを転々としてたので、更新できないでいました。スイマセン。

さて今日は6月21日(月)で、いまはルステンベルグと言う、日本対デンマーク戦が行われる場所にいます。小さな町で周辺にも何もなく、W杯で盛り上がっている様子もないところで、私達も取材をするのにあたり、大変困っているところです。
今日もFIFAファンパークと言う、大画面が設置されたパブリックビューイングに行きましたが、7千人以上も収容する場所に、20人ほどの観客しかいなく、非常に寂しい状態でした。
日本戦には、多分日本人サポーターが多く訪れると思いますが、前回のオランダ戦のように、スタジアムの大半がオランダのオレンジ色に染まったようなならないことを、願っております。
日本代表ですが、明日(22日)ルステンベルグに到着する様子で、明日から練習が始まる予定です。もしも24日に行われる試合で、日本が同点になった場合は、初決勝トーナメントに出場することになるので、非常に大事な試合でもあります。

これまで日本代表は、あまり良い練習や試合を行ってきてませんが、上手く失点を抑えて来てますので、デンマーク戦でも上手く守備を生かして、相手にチャンスを与えなければ、同点で持ち越せて、決勝トーナメントに進むことが出来ると思います。


 
13 6月

明日いよいよ日本戦です!

皆さん、こんにちは!
やっと日本代表が初試合を行う、ブルーンフォンティーンに到着しました。
私は試合を生で見ることはできませんが、多分FANFESTで地元の人達と一緒に、日本VSカメルーンを見ることが出来ると思います。

試合の結果はどうかと思いますが、日本代表には思いっきりチャンスを生かして、プレーしてもらいたいと思ってます。

 
プロフィール

ダニエル

  • ライブドアブログ