皆さん、こんにちは!
ご無沙汰してます。お元気でしたでしょうか?

さて今回ご紹介したいのは、ブラジル北東部にあるバイーア州の警察が書いた似顔絵。
カーニバル期間中に強盗に襲われた被害者が警察に通報したところ、指名手配のために捜査官が犯人の似顔絵を書いたのですが、この捜査官は「似顔絵捜査官」ではなかったことから、小学生が描くような似顔絵になってしまい、被害者がネットで批判したことから大炎上してしまいました。
ブラジルにも似顔絵専門捜査官がいますが、手書きの似顔絵ではなくコンピューターで似顔絵を作成するそうです。今回問題となった似顔絵ですが、丁度カーニバル期間中に事件が発生したことから専門担当者ではなく、臨時で出勤していた警察官が書いた模様。

問題となった似顔絵は、コチラ!
 retrato_carnaval

ちょっとカワイイ感じの似顔絵ですね。

情報:G1から引用