皆さん、こんにちは!
 久しぶりに、仰天ニュース的な出来事がありました。
日本では考えられないことが、日常的に起こりつつあるブラジルや南米ですが、
今回ご紹介したいのは、いかにもブラジル的である実話で、私も久しぶりにビックリしてしまいました。
ニュースはブラジル時間で1月20日に放送されたものです。
とんでもない事件は1月18日(土)の、午後3時に起こりました。

真夏でバカンスシーズン真っ最中のブラジル。
場所は大都市サンパウロから120kmほど海岸に向かったところで、白浜ビーチがあるグアルジャーと言う町で、友達カップル数人と一緒に、短期間限定でレンタルしたプール付きの別荘は、若者でにぎわってました。
気温は35度を超え、プールは浄化されたばかりで、綺麗な水が溜まったばかりだった。
大勢の友達でにぎわう家からは、カップルが涼しそうなプールサイドへ走った。
彼氏「さーて水が綺麗になったから、俺は泳ぐぜ!」
彼女「ねぇ、私が先よ!」
彼氏「俺バク転してプールに入るからさ、写真撮ってくれよ!」
彼女「いいよー。1枚だけね」

ビキニを着た彼女は携帯電話を用意し、彼氏に向かって言った。
彼女「一枚だけだからね。準備オーケー!」
彼氏「カッコ良く撮れよー」
彼女「ハーイ」
彼氏「行くぞー!1、2、3っ!」

彼氏はバク転しながらプールに飛び込んだ瞬間、彼女は携帯カメラのシャッターを押した。
「ドボーン!」
彼氏がプールに落ちると同時に、彼女の悲鳴が家中に響いた・・・。
「キャァァァーッ!」
女性は彼氏をプールに置き去りにし、家の中に駆け込んでしまった。
プールに飛び込んだ彼氏は意味が分らなかったが、いきなり耳横で恐ろしい男の声に気が付いた。
男性「あんちゃん・・・金だしな・・・」
振り向いたところ、プールにずぶ濡れでピストルを持った強盗犯が立っていたのだ。
 
強盗犯は男性を連れて家の中に入ったところ、彼女を含む友人達はパニック状態になっていた。
強盗「家の玄関を開けろ!」
恐れながら強盗の指示に従って正面玄関のドアを開けたところ、ドアの外には2人の不審な男が待っていたのだった。
 
結局、3人の強盗犯は家の中に入ることができ、友達カップル全員の携帯や財布などを盗んだ上、みんなが使う車も
盗難し逃走する。
せっかく楽しいはずのバカンスが、一瞬にして最悪なバカンスになってしまった。
その後、友人ら全員で警察署に向かい、被害届を出す始末となる。
 
プールでバク転した彼氏は、緊張した彼女に対し気分転換に「写真・・・惜しかったな・・・」と言ったところ、
彼女は写真を撮った瞬間を思い出し、強盗犯の隙をみて隠していた携帯を取り出し、バク転した瞬間の
写真を確認したところ、とんでもないことに気付いたのだった。
なんと彼女がシャッターを押した時、彼氏がバク転をしている同じタイミングに、ピストルを持った強盗犯がプール横の塀を飛び越えた瞬間が、ハッキリと撮られてあったのだ。

ScreenShot094
シャッターが押された瞬間の写真。バク転する彼氏の後ろ・・・いや塀の上には、
左手にピストルを持った強盗が写っていた。(クリックすると拡大します)

ScreenShot095ScreenShot096
拡大した写真を見ると、良ーく分ります。

信じられないような話ですが、これはブラジルで実際に起きた日常的な事件の一話なのです。
しかし近頃の携帯カメラの性能は、良くなりましたね・・・涙。